技術講座セミナー 計測診断事業部

当社の設備診断技術(振動法)セミナーについて

振動法による設備診断には、「基礎的な測定技術」「目的にあった測定器・システムの選択」「測定データの解析管理」が必要です。
当社ではこれらのポイントを簡単に理解して頂ける内容で、振動法による設備診断技術セミナーを各地で開催しております(無償)。

2019年度セミナー予定表(2019/6/28更新)

会場の様子

会場の様子

上の写真は振動測定の実演風景です。様々な不具合を再現した回転モデル機を設備診断器にて測定し、その様子や診断結果画面をスクリーンに映し出します(内容は会場ごとに多少異なります)。
なお、参加時の服装は自由ですから、過ごしやすい服装でお越しください。

難易度・持ち物など

経験不問、初心者の方も歓迎です。ベテランの方にとっては、振動の基礎からの復習となります。
持ち物は筆記用具です。テキストは会場にてお渡し致します。暑い時期や乾燥する季節にはお飲み物、飴などもお持ちになるとよろしいかと存じます(※外部の会場を借用しておりますので、恐縮ですが空き容器はお持ち帰りください。なお蔵前会場(当社会議室)はお茶等の用意がございます)。

お願い

同業者、その関係者の方のお申込み、同行でのご来場は何卒ご遠慮下さい。

テキストの再利用について

当日お渡しするテキスト・技術資料は、持ち帰って参加者各位の社内の範囲でご利用頂けます。ただし関係先も含め、社外または不特定の対象に配布・配信することは出来ません。何卒ご了承の上、ご利用ください。

全国各地で「振動法による設備診断技術セミナー」を開催しております。
振動の基礎からご説明いたします。費用は一切頂いておりませんので、是非お気軽にご参加ください。

受付終了 2019年度[第5回]2019/7/30 米原会場(滋賀県) 定員50名

ご案内

この度、「振動法による設備診断技術セミナー」を開催させて頂きます。
本セミナーでは、設備のメンテナンス手法や実際の事例を知る事が出来ます。
内容も基礎的で、参加費・テキスト共に無料です!
ぜひお気軽に、お早目にお申込みください!
※本セミナーへのお申込み受付は終了いたしました。ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

開催概要

日時 2019年7月30日(火)13時00分~16時30分
会場 米原市商工会館 2階大会議室
所在地 521-0016 滋賀県米原市下多良三丁目1-1
交通 所在地マップ(Yahoo!)※本会場に駐車場はございません

お申込み方法

下記より案内書をダウンロード頂き、内容をご確認の上、申込票をFAX又はメールにてお送り下さい。

申込票ダウンロード PDFデータPDF Word文書Word

※PDFファイルの閲覧には、アドビリーダー(ソフト)が必要です。

配布元より無償ダウンロードできます。
アドビリーダーのサイトへ

プログラム

  1. 1. 設備保全の考え方
    保全方式の分類、振動法による設備診断の基礎について。
  2. 2. 振動法による回転機械診断の基礎
    振動の基礎知識から測定方法、信号処理について。
  3. 3. 振動法による簡易診断について
    回転モデル機を利用して、「軸受損傷」「アンバランス」の振動レベル測定診断を実演致します。
  4. 4. 振動法による精密診断について
    上記異常現象に「ギヤ損傷」を加え、さらに周波数解析を行うことで原因分析手法を実演いたします。
  5. 5. 診断事例のご紹介
    ※会場によって事例内容が異なる場合がございます。
  6. 6. 設備診断製品のご紹介

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせ先 計測診断事業部<大坂営業Gr.>
担当:高野(たかの)、砂原(すなはら)、上柳(うえやなぎ)、岡本(おかもと)
663-8202 兵庫県西宮市高畑町3-48
電話:0798-66-1508/FAX:0798-65-7025
または、Eメールでお問合せください。