新製品・製品情報 海洋・河川事業部 2023/12/13

令和5年度近畿地方発明表彰 発明奨励賞 受賞のお知らせ

この度「スマート水産業向け小型多方向水温塩分計(特許第7044680号)」が近畿地方発明表彰発明奨励賞を受賞しました。

この賞は技術的に優秀かつ、実施効果の高い技術を文部科学省などの後援のもと、公益社団法人発明協会が表彰するもので、大正10年に始まった歴史ある賞です。

一昨年度の「汚泥濃度計」、昨年度の「有害赤潮の定量的予兆検知方法」に続き、弊社では3年連続の受賞となります。

この特許技術は海洋製品のsmart-ACTに使われています。smart-ACTは水産庁がスマート水産業として推進しているICT/IoT技術による漁業の効率化への転換のために、海中のCTDデータ(C:電気伝導度、T:水温、D:深度)を測定する、安価で小型なセンサーです。

本特許技術により、海水の流れ方向に依存せず海水がセンサー内に流れやすくなる構造を実現したことで、漁具等へ取付けることが出来、操業しながら測定することが可能になりました。
多くの漁業者に使っていただくことで、これまでの漁業者の勘と経験がCTD測定値として“見える化”され、より効率的な操業が可能となりました。

 

【スマートCTD smart-ACT】

https://www.jfe-advantech.co.jp/products/ocean-smart-act.html

(製品ページへリンクします)