製品保証について 製品保証について

製品保証について

ご注文に際してのご承認事項

当社製品のお見積り、ご注文に際して見積書、契約書、カタログ、仕様書などに特に保証内容の記述がない場合には、下記の通りとさせて戴きますので宜しくお願いいたします。
また、当社製品は、使用用途・場所などを限定するもの、定期点検を必要とするものがあります。
ご不明の場合は、当社またはお買上げの販売店にご確認下さい。

無償保証期間と保証範囲

無償保証期間

  • (1) 当社製品の無償保証期間は、原則お買い上げ後1年となります。
    (2) 但し、使用環境、使用条件、使用頻度などが製品の寿命に影響を及ぼす場合は、この保証期間が適用されない場合があります。
    (3) なお、当社サービス部門が修理した部分の無償保証期間は、修理完了後6ヶ月となります。

保証範囲

  1. 保証期間中に当社側の責任により故障を生じた場合は、当該当社製品の故障部分の交換または修理を当社にて無償で行わせて戴きます。
    但し、次に該当する場合は、この保証の対象範囲から除外させて戴きます。

    ① カタログ、取扱説明書や仕様書などに記載されている以外の不適当な条件、環境、取り扱い、使用方法などに起因した故障の場合。
    ② 故障の原因が当社製品以外の理由による場合。
    ③ お客様の装置またはソフトウエアの設計など、当社製品以外の理由による故障の場合。
    ④ プログラミング可能な当社製品については、当社製以外のプログラム、またはそれにより生じた故障の場合。
    ⑤ 当社以外による改造、修理に起因した故障の場合。
    ⑥ 取扱説明書、カタログなどに記載されている消耗部品などが正しく保守、交換されていなかったことに起因する場合。
    ⑦ ご購入時または納入時に実用化されていた科学、技術では予見する事のできない事由に起因する場合。
    ⑧ 製品本来の使い方以外の使用による故障の場合。
    ⑨ その他、天災、災害など当社側の責ではない原因による故障の場合。

  2. 保証範囲は1を上限とし、当社製品の故障から誘発される損害(お客様の機械・装置の損害または損失、逸失利益など)はいかなる損害も保証から除外させて戴きます。

点検・修理

お客様のご要請により当社サービス部門が当社製品の点検・修理を有償にて実施いたします。この場合、当社の規程による料金をお客様にご負担戴いています。

機会損失などの保証責任の除外

無償保証期間内外を問わず、当社の責に帰すことができない事由から生じた損害、当社商品の故障に起因するお客様での機会損失、逸失利益、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、二次損害、事故補償、当社商品以外への損傷及びお客様のその他の業務に対する補償は当社の保証外とさせて戴きます。